Skip to content

day27 最近お気に入りの『カウンター盾』特集

シナリオも一通りおわったので、今回は最近お気に入りのカウンター盾について取り上げてみました。

慣れは必要

通常の盾と比べて回避時間が短いため、序盤で使いこなそうとすると、ゲーム上級者以外には結構キツイです。私は下手なので、今でも回避行動が終わった後に攻撃されたりします。。敵の攻撃があたる直前に使用しなければいけないので、攻撃モーションを盗む必要があります。慣れるしかないです。

そこまでしなくても通常盾でよくない?

通常盾でもいいですが、状態異常抵抗の下げ幅に差があります(あるような気がする)。以前hardシャドウレイスに通常盾+ルシンダで挑んだ際に、盾使用後に石化させることができなかったため、カウンター盾に持ち替えたところ石化させることができました。敵によっては防御成功時に吹っ飛ばすこともできます。さらに防御成功時にはバリア展開の恩恵もあり。装着時のステ上昇も優秀です。

不向きな相手もいる

スノーピークイエティやワームなど、突っ込んでくる相手の突進は止められないため、相手によっては通常盾の方がいい場合もあります。ガードするよりもブレイクさせた方が手っ取り早い盾骸骨とか、砂に潜ったときにギガで吹っ飛ばす砂サソリとかは不向きです。

参考になる動画をピックアップ

今回は上手な人の動画を探してきましたので、参考にしてみてください。

単純にミノ攻略として参考になる動画。解説もしてくれてるので非常にわかりやすい。実はミノ討伐時にこちらの動画を参考にさせていただきましたw

こちらもミノさん。

これは私のw

Secured By miniOrange